ココが知りたい!広告運用FAQコラム

自然検索とリスティング広告

自然検索で1位を獲れているキーワードにリスティングをかける意味

「会社名」や「サービス名」など、自然検索で1位を獲れているキーワードにさらにリスティング広告をかけている場合があります。「せっかく無料でクリックしてもらえるのに、なぜあえてお金を払ってやるのか?」―。今回はその質問にお答えします!

▶もっと読む

【忖度なし】運用歴17年の担当者が語る本当に良いリスティング広告代理店の選び方

リスティング広告はWEBマーケティングを実施する上で費用対効果の良いインターネット広告の一種でそのリスティング広告の運用を代理するサービスを展開している企業は全国には4000社以上存在すると言われています。年々インターネット広告の市場規模は拡大しており、2020年では2兆円を超えて更に今後も利用する顧客が増えて行くことが予想されますが、それに比例して悪質なリスティング代理店が増えていることを様々な所で聞きます。今回はリスティング代理店の代表として忖度無しで正直に良いリスティング代理店の選び方をお伝えします。かなり踏み込んだ内容で悪質な代理店からすると嫌がられる情報も多いと思いかもしれませんが、リスティング代理店の業界が今よりも健全になる為にも今回は相当踏み込んだ情報を開示しますので、かなりのボリュームになりましたが皆様のお役にたてれば幸いです。

▶もっと読む

リスティング広告を実施する時にサイトも合わせて改善していますか?

リスティングは検索したユーザーやサイトに訪れたユーザーに広告を出すことが可能なため、他の広告と比べて顕在層を狙える費用対効果が良い媒体です。ただし、年々リスティング広告を利用するユーザーが増えており、クリック単価も高騰しています。解決策としてはシンプルですがCVR(成約率、コンバージョン率)を向上していく必要があり、サイト改善は必須だと考えております。今回はどのくらい広告とサイト連動が成果向上のために重要なのかを具体的な事例やツールも交えてお伝えします。

▶もっと読む

代理店が過去経験したリスティング広告の悪い事例7選

弊社のクライアントはリスティングを初めて実施するというよりも既に他社で実施していて上手く行かないから代理店を弊社に乗り換えられるケースが多いのですが、最初に分析した時に良くある悪い事例を皆様に共有しますので参考になれば幸いです!

▶もっと読む

リスティング広告代理店の乗り換えで失敗しないポイントを解説します

弊社のクライアントの90%以上はリスティング代理店の乗り換えなのですが、初めて乗り換えというよりも何度も乗り換えたことがあるクライアントが多いです。リスティング企業の乗り換えは非常にパワーがかかるので本来なら実施したくないのにも関わらず何故何度も繰り返してしまうのかについて、クライアントのヒアリング情報をまとめて、リスティング代理店として失敗しない方法をお伝え出来ればと思います。

▶もっと読む

リスティングで成果を出すためのバナー広告の作成方法

様々な広告がある中の一つにバナー広告という静止画像を広告として配信する方式があります。最近だと動画であったり、バナーにカーソルを乗せると動き出すもの等、より今のユーザーにとって効果的な手法も増えてきていますが、やはりまだディスプレイ広告のメインはバナー広告になりますが、このバナー広告について間違えた解釈で運用されている企業がとても多く、費用を無駄にしているケースがあり、今回は皆様の成果が向上するような本当に良いバナー広告の運用方法とは何か?をお伝えしていければと思います。

▶もっと読む

SEO業者はボッタクリが多いからリスティングの方が成果が高い。という広告について

クライアントから「タイトルにあるような広告を見たのですが、実際どうなのですか?」と質問があり、今回題材にさせてもらいました。リスティングサービスを提供している弊社として(SEOもコンサルやディレクションという意味では少ないですが実績があります。)このキャッチコピー(テーマ)についてお話しますので、少しでも皆様にプラスになれば嬉しいです!

▶もっと読む

サイト改善コンサルが適切かどうか代理店が考えてみた

インターネット広告代理店として10年以上経験がある筆者が自社で提供してきたサイト改善コンサルだけでなく、クライアントが知り合いやネットで調査して契約したサイト改善コンサルの方との経験を元にした「そもそもコンサルを雇うことが適切かどうか。」について今回のブログでお話できればと思います。今回の記事は他の記事に比べるとかなり主観的な意見が多いので、あくまでも参考にして頂ければと思います!

▶もっと読む
リスティング広告の審査におちた!

リスティング広告で審査落ち!よくある原因とその対処法について

リスティング広告は、広告代理店でなくてもどなたでも簡単な設定で出すことができる、とてもメジャーな広告になりました。ところが稀に広告を設定したものの「審査落ち」で出稿できない場合があります。今回はそのよくある原因と対処法についてまとめました。

▶もっと読む

広告代理店が教えるwebマーケティングの適切な予算とは?

目的、業界、今まで実施経験があるかないかなど、様々なポイントから適正な予算を決めるWEBマーケティング費用ですが、10年以上広告代理店に在籍する筆者の経験から適切な予算設定や、考え方をお伝え出来ればと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

▶もっと読む
  1. 1
  2. 2
  3. 3